2012年3月12日月曜日

どうしたいですか〜?

「制作日記 山口直美」
昨夜、プログラムに載せる内容について、確認の電話が小平さんからきた。電話苦手の小平さんがかけてくるのだから、よほどの事だ。私も思わず身構えた。
ある内容のものをプログラムに載せるか、載せないかの確認だった。
私は、いいと思うのだけど、子供を対象とした公演には、わかりづらいと思う、というと、…「山口さんは、載せたいのか、載せたくないのかどちらですか?」…「子供たちが理解できる文章ならいいと思いますが」…「子供用の文章とかって、オレにはわからないですけど」…からはじまり、一時間半ほど話し込んだ。
小平さんの必死の追及は、私自身をみつめる作業となった。
私は、自分はどうしたいのか?ということを結構悩む。
臆病なせいとも思う。が、欲張りなせいだとも思う。
何かやりたいな、と思ったとき、'でも、これやってしまうと、フルートさらう時間なくなっちゃうよな'とか、'身の程知らずってことを考えなきゃいけないよね'とか、いろいろな思いがでてきて、最初の思いはどこかにいってしまったり、どうしたらいいのか分からなくなったり。
そんな時、ポロっと、自分の夫にこぼすと、「そんなの自分がやりたいかやりたくないかだけの事じゃないか」とくる。
そうすることで、人に迷惑がかかってしまってもいいの?…ええぃもう、動いてみないとわかんない〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿