2012年3月4日日曜日

ごま小話

制作日記 ★ 杉原 桐子
今日は30日の公演のチラシを色んな場所に配ってまわりました。
何気にチラシを見ていてチラシに書いてある『ひらけゴマ!』は、何故ゴマじゃないといけないのか、、急に気になりだしました。
調べました。
油を採るための重要作物で金を生み出すものだったから。
また、ゴマは種をとばす時にはじけるように開くことから、開くものの象徴として使われたことなどが有力な説なんだそうです。
でも、時期がくれば全て開くわけではなく、十分に成熟し実の詰まった良いものしか開かないんですって〓 
『ひらけゴマ!!』
みんなと新しい世界の扉をひらく前に、まずは自分のゴマを開く事ところから頑張らなければ!
それにしても…外国では金を生み出すものなんて事になっているのに、日本でゴマといえば、おへそのゴマ。おへその垢ですよ〓
随分違うものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿