2015年2月20日金曜日

make:生徒さんとモーツァルトの出会い

私のフルートの生徒さんがモーツァルトが八歳の頃に作曲した曲と、今、向き合っています。
5月にある発表会に演奏してみたい曲を選んでもらい、モーツァルトになりました。
以前その方とのレッスン中に、「とてもいいものを持っているんだけど 、真面目に音をはめようとしてしまうのが惜しいね。音を解放させてあげるとお互い楽しくなるかも!?」と私が言った言葉から、モーツァルトの初期の曲をやってみようかなと思ったそうです。

昨日のレッスンでその方が、うまく音を解放できた時の違いを、自分で実感できてきたそうで、今までやってきた曲はだんだんつまらなくなってきたけれど、モーツァルトは、どんどん楽しくなってます!と嬉しい報告をしてくれました。

生徒さんとモーツァルトの出会い、それによって自己を解放され、広がっていく世界…発表会でどんな演奏をしてくれるか、楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿