2013年3月25日月曜日

発表会がありました

昨日、私の音楽教室の発表会を行いました。
臼田のあいとぴあという、体育館のように広い会場だったのですが、生徒さんたちにとっては、場所だけでも気後れがするのに、人前で演奏することであがってしまい、思うようにフルートを扱えない方が多くいました。
こういう時、息づかいで表現する楽器はなかなかたいへんです。
日頃、生徒さんと、作曲家が描きたいと思った だろうことを一緒に模作しながら、それを表現したいというレッスンを重ねていますが、そういうことに徹底できた人は、楽器をうまく操れたように思いました。
午前中からリハーサルをやり、本番は二時間半という、長丁場になってしまい、みんな疲れはててしまったかしら、と心配したら、ステマネと自らもピアノを弾いた息子が、「あ〜楽しい1日だった!」といっていたのにびっくりしました。
生徒さんたちも、笑顔で帰っていかれたので、ひと安心。皆さん、充実した時間をもっていただけたように感じました。
山口直美

0 件のコメント:

コメントを投稿