2015年8月24日月曜日

バッハに向かって…「Happy Birthday!!」

今回のコンサートではクラリネットと10弦ギターで、バッハの作曲したフルートソナタBWV1033を演奏します。

ざっと調べてみた感じ、「クラリネットと10弦ギター」でフルートソナタが演奏されたという資料は無いようです。
つまり『演奏するだけでHappy Birthday!』と言えなくもありません!



そもそもバッハの生きていた時代に、クラリネットはまだ発明されていませんでした。
自分がいなくなった250年後にクラリネットという楽器が自分の作品を演奏するなんて、バッハ自身も思ってもいなかったはずです。

…しかし不思議なことに、吹いていると「私の知らない、未知の楽器で演奏してもいいように作曲しといた!クラリネットで吹いてもイイよ!」と言わんばかりの曲です。

今回のコンサートは新たなバッハに出会うチャンスです!

ぜひお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿