2012年4月4日水曜日

気配を感じる

制作日記:しま:アイ

3月30日、『ひらけごま!』にお越し頂いた皆さん、私共の初めての『ひらけごま!』に
お越しいただき本当にありがとうございました。
そして、お手伝いいただいたスタッフの皆さん、大賀ホールのスタッフの皆さん、
いろいろとアドバイスをくださった皆さん、本当にありがとうございました。

昨晩の軽井沢は大嵐。
ものすごい風が家のいろんなところを叩きつける音を聴きながら、私は自分達が
吹き飛ばされてしまわないかどうかとビクビクしていました。
皆さん、大丈夫だったでしょうか?

『ひらけごま!』も大嵐でした!
やっと嵐の後の静けさをとりもどし家の中を見渡すと…、嵐の通り過ぎたあとが
大変なことになっております!片づけねば。

さて、クラッシック音楽家のメンバーと一緒に『ひらけごま!』を作り上げた4か月間を
振り返ると、私は本当にたくさんのことに出会い、たくさんのことを学びました。

「そのものを素直に受け止める」
これは、ギターリスト斉藤明子さんのお父様から頂いた大切な言葉。
ずっと考えさせられ、何度も立ち戻らせてもらうことができました。

また、楽団の素敵な演奏に何度も出会うことができたことも、
私が自分のしているワークショップエンターテイメントを振り返るための良い機会となりました。
あらためて音楽の力ってすごい!!!と感じております。
私も音楽みたいなワークショップがしたいな~

『ひらけごま!』の嵐が過ぎ去った今、「気配を感じる」ということについて考えさせられています。
『ひらけごま!』の次の回へ向けて、そして、私自身の様々な今後のワークショップへ向けて、
「気配を感じる」「自分自身の気配を感じる」「気配が残る」を考えていきたいです。
(自分のメモみたいになってごめんなさい!)

最後に、私が開けた初めての扉。
初めて、花束のプレゼントを頂きました~♪
ワークショップだとプレゼントではなく差し入れとなり、食べ物なのです。
もちろんどちらもとっても嬉しいです!

これからもグルッポ・エマセネポーをよろしくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿