2012年2月27日月曜日

いいね


制作日記 ★ 杉原 桐子


先日のやさしい音色コンサートでのこと。


演奏までの待ち時間、聴きに来てくれた生徒が部屋の片隅で一生懸命何かを作っていました。


できた~!!といって彼が持ってきたのは、A4の紙一枚とドラえもんが書いてあるコマと1~6までの数字を選べるようにつくられたおみくじみたいなもの。



彼が持っていたA4の紙とはコンサートで配った3/30のグルッポ・エマセネポーの公演のチラシ。


実はこのチラシ、すごろくになっているのです!!


自分でコマとさいころの代わりをつくり、ぎゃ~一回休みだって~と盛り上がりながら一人すごろくを楽しんでいました。
綺麗につくられたおもちゃで説明書どおり決められた遊び方をすることが多い中、
自分で遊びをつくって楽しんでいる姿をみて、なんだか嬉しくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿