2015年9月3日木曜日

アンチエイジング(?)×サン=サーンス

最近は「誕生日うれしいな!!」ではなく「あー、昔みたいに動けないわ・・・」と思うようになってきた今日この頃・・・ですが、年をとることは悪いことばかりではないようです。

今回演奏するサン=サーンスのクラリネットソナタは、彼が86歳のときに作曲した作品です。
この曲を聴いた人は「まるで人生を振り返ったかのような曲だ」という感想を持つ人が少なくありません。
(どんな曲か気になる方は、ぜひお越しください!)

86歳も生きていれば、良いことも悪いことも、たくさんあるんだろうと、僕には想像しかできないわけですが、僕がサン=サーンスについて尊敬するところは、さらにこの後も、自分の手掛けていない作品を作ろうとしていたところです。

そもそも85歳を過ぎてから「ほとんど作っていない管楽器のための作品を作ってみよう!」と3、40代のような勢いでクラリネットソナタも作ってしまい、まだまだ新たな作品にチャレンジしようとしていました。

音楽の才能は真似できませんが、夢や目標を、確実に自分のペースで実現しようとする姿勢は、 がんばれば習得できるかもしれません!
「自分への誕生日プレゼントは、新たな目標!!」となれば、年をとることも忘れてしまいそうです!


0 件のコメント:

コメントを投稿