2015年12月28日月曜日

今年最後の稽古



今日はムージカ・エマセネポーの次の公演「ラタタ・ポン!」の稽古のあと、小海線中込駅のペスカにて納会ランチでした。佐久で一番歴史のあるパスタのお店です!

2015年12月11日金曜日

素敵な2日間でした!

12月5日、6日の、フルート山口直美、ピアノ中村敦子さん、スペシャルゲストに大嶋義実さんをお迎えしての、フルートの多彩な魅力をお届けするコンサートが、無事に終了しました!

お越し下さった皆さんありがとうございました!

大嶋さんの軽妙なトークで盛り上がり、演奏も勢いにのって楽しく幸せなひとときでした!

音楽って、人を幸せにするんだね!との感想をいただき、うれしかったです!

2015年11月29日日曜日

ムージカ・エマセネポーin油面商店街パート2

11月3日文化の日に、斎藤さんの子供のころ育った油面商店街に、昨年に引き続き呼んでいただき、演奏にいってきました!
ここでのコンサートは、クラシック演奏会ではありえない、ガレージというシチュエーションと、なんといっても企画してくれました商店街の人情味あふれる人々とのふれあいが、とても素敵で、私は、一気にテンションがあがります!
音楽をやっていてよかったと思えた瞬間でした!

2015年11月26日木曜日

フルートの魅力をお届けします!




12月5日は上田の新参町教会で、12月6日は、御代田のカフェギャラリー「ならの木」にて、フルートの多彩な魅力をお届けするコンサートを行います!

いつも、我々ムージカ・エマセネポーと勉強会の場をもってくださり、ご指導を賜っています大嶋義実先生を、スペシャルゲストにお迎えする素敵なコンサートです。

プログラムは
・歌の翼による幻想曲
・モーツァルト フルートカルテットKV285
・エマヌエル バッハ 無伴奏ソナタ イ短調
・テレマン 二本のフルートのためのソナタ

後半は、オペラにまつわる曲をお届けします。
・モーツァルト
「魔笛」より
恋人か女房があればいいが
「フィガロの結婚」より
もう飛ぶまいぞ この蝶々
恋とはどんなものかしら
・ビゼー「カルメン」より  間奏曲
・ドップラー リゴレットファンタジー

料金は、5日は教会主催で500円、6日はワンドリンク付きで2500円です。後半は、オペラにまつわる曲をお届けします。
どちらも、午後2時 開演です。

是非お越しください!

2015年11月15日日曜日

コンサートシリーズvol.2 ありがとうございました!

【コローリ・コローラ〜ギターがひきだす!すてきな音の、色あそび〜】2公演が終了しました。自分たちで企画制作していく過程は、ハラハラドキドキですが、達成感も大きいものですねー!
コンサートシリーズ2015 vol.3は、ラタタ・ポン!横山晴子マリンバ&パーカッションリサイタルです。
お楽しみに!

2015年11月14日土曜日

コローリ・コローラ〜ギターがひきだす!すてきな音の、色あそび〜


信州から独自の音楽文化を発信しているクラシック演奏家ユニット、ムージカ・エマセネポーのコンサートシリーズ2015 vol.2のお知らせです。
今回はクラシックギタリストの斎藤明子がプロデュース。人にとっても身近で、琴線に触れる音を持つ楽器、ギターが、ピアノ、クラリネット、フルート、マリンバとそれぞれ絡み合い、いつもと一味違った魅力を
引き出し、たくさんの音の色を散りばめるコンサートです。
ギターとピアノで描くセピア色のアランフェス宮殿のような、ロドリーゴ作曲のアランフェス協奏曲第2楽章や、フルメンバーでカラフルにお届けするミヨー作曲の スカラムーシュなどを演奏します。
どうぞお楽しみに!

2015年11月8日(日) 長野市 竹風堂大門ホール
    1114日(土)   佐久市   なんだ館
130分開場 午後2時開演  
当日3500円 前売り3000円 高校生以下2000円(未就学時の入場はご遠慮下さい)
主催・お問い合わせ、チケット予約 ムージカ・エマセネポー 050-3701-7018 
メールでのチケットご予約:gr.emasesnepo@gmail.com

コローリ・コローラ ミニ!
長野公演のみ、親子で楽しめるミニバージョンの公演を行います。
12時45分開場、1時から1時半の30分のミニコンサートです。
3歳未満のお子様は無料で入場でき、小学生までは500円、中学生以上の方は1500円です。



2015年11月13日金曜日

【コローリ・コローラ佐久公演、明日です!】


8日の長野公演には、もうひとつのドラマがありました。長野市にUターンして去年《Ninja Recordings》を立ち上げた西沢拓郎さんが録音の初サンプルをとっていたのです!コンパクトな機材をコンパクトな荷物にまとめ、本当にニンジャのように現れて、ニンジャのようにしずかーにセッティング、ニンジャのようにモニタールームにかくれてしまいました。
なにしろ私たちは音量のバランスが取りにくいチームな上に、私はPAも使っているので、これをどうやって録音されるのか、ワクワクドキドキ。
そして、出来上がったのがこちらです!
私のソロですが、5人で演奏したスカラムーシュもとってもナチュラルで臨場感溢れる録音でした!
大切な瞬間をそっと残したいかた、みんなと分かち合いたい方、ニンジャです!

https://m.soundcloud.com/ninja-recordings/151108_emasesnepo_estrellita

2015年11月7日土曜日

コローリ・コローラ長野公演


長野公演が終わりました。ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。ソロにアンサンブルに、ギターにしかできない世界をお客様と楽しみました!

2015年11月1日日曜日

【コローリ・コローラ】斎藤明子とギター⑤




コローリ・コローラ、いよいよ明日開催です。
ギターはクラシック演奏をするユニットのなかではいわゆる<難しい子>の役回りです。でもひとたび居場所を獲得すれば、俄然その個性をよい方向へ発揮しはじめます。
明日は、ギターとでなければできない曲で、フルート、マリンバ、ピアノ、クラリネットが自分でも気付かなかったような魅力をお見せします。
たくさんの、音のいろをお楽しみください!

2015年10月31日土曜日

【コローリ・コローラ】斎藤明子とギター④

コローリ・コローラに向けての通し稽古が終わりました。ピアノ、フルート、クラリネット、マリンバ、ギターの5人で演奏しようという私たち。これはとってもかわった編成です。何かの曲を演奏するために集まった5人ではなく、集まった5人で何かおもしろいことできないかな?という集団です。
音量のバランスをとるのも、ギターだけが小さい音なのでスピーカーを使わなければなりません。みんながベートーヴェンやブラームスをやりたくても、ギターではできません。ギターはみんなが当たり前にできることができない場面ばかりです。
これが生産性や利便性、効率重視の現代社会だったら、私は完全に落ちこぼれですね。
「5人で何ができるか」を考えていると、ほかの楽器はギターの思いやギターの個性、ギターのできることに寄り添わざるをえなくなります。そして次第にギターの声がきこえ、ギターに通じる言葉をつくりだしていきます。
その過程は、未知の世界を切り開いていくようで、とてもスリリングです。
私が落ちこぼれにならず、5人全員がそれぞれしっかりと立てたとき、スカラムーシュは私たちの記念すべきレパートリーになりました!



2015年10月29日木曜日

【コローリ・コローラ】斎藤明子とギター③

東京のギタークラスのみなさんとの小さなコンサート「ギターをひとりで?おおぜいで?」が終わりました。
ギターという楽器は、ひとり静かに、そっと奏でても楽しいのですが、いろんな楽器のかたと大勢でワイワイやるのもまたとても楽しい楽器です。
例えば今回は、マンドリンアンサンブルでの演奏から、クラシックの曲をフラメンコのダンスや歌やギターと演奏する、というものまでありました。
ギターという楽器から醸し出される「自由」の香りは、無限の可能性を感じさせてくれます。

コローリ・コローラでも、私がギターでアンサンブルに加わることで、クラシックのコンサートがどんどん自由になっていけばいいな、と思っています。
特にピアノ、マリンバ、クラリネット、フルートとで演奏するスカラムーシュは、とってもホットな仕上がりです!

2015年10月26日月曜日

【コローリ・コローラ】斎藤明子とギター②


先日クロサワ楽器日本総本店に行ってきました。といってもギターではなく、ベースセンター。息子がエレキベースをやるようになってから、数回楽器店にいきましたが、今ひとつ物の善し悪しがわからずにいました。ところがベースセンターの原さんにお会いして、そのモヤモヤが一気に解消しました!ヴィンテージや、有名ブランドの音の個性、素材の違いによる音の個性、素材の質による音の質の違い、楽器に電池が内蔵されてるか否かによる音の違いなど、実に明確に提示してくれるのです!また、楽器のコンセプトを最大限に引き出したチューンナップは素晴らしいものでした。楽器の音色をチューンナップによって変えるところも拝見しましたが、耳と手の感触だけを頼りに、みるみるうちに音を変身させてしまいます。最後にはすべての弦が超気持ちいいバランスにピタッとおさまって出来上がりです。めったに見ることのできない職人技に遭遇し、ドキドキしました!
原さんと過ごす間に、何度も「あ、これだ!これしかない!」と本能的に感じてしまう音やそのバランスと遭遇するのです。原さんが「これだ!」とつかみ取るものを、私も「そうそう!これだよね!」とつかみ取れたとき、さらに喜びが大きくなります。

4歳のとき、はじめてギターの音をきいたとき訪れた「あ、これだ!」という感覚。その瞬間から、ずっとそれを磨きながら日々過ごしてきました。これからも、さらに感覚を研ぎ澄ませていきたいです。

2015年10月22日木曜日

【コローリ・コローラ】斎藤明子とギター①

ギターが中心になってお届けするコローリ・コローラ。
私がギターをはじめたのは4才でした。先生のあたたかな音色に魅了されて、この楽器なら!と思ったのでした。
特にクラシック音楽が好きだったわけでもなく、家族にクラシックを聴く人もなく、世の中には練習曲というギター曲しか存在しないと信じ、ひたすら練習曲を弾いていた小学校時代でした。
その出身校の創立90周年記念パーティーで、現在の音楽の先生の歌の伴奏をさせていただくことになり、懐かしい記憶満載の音楽室で初合わせでした。
子供の頃、楽しい音楽体験をたくさん積んだ音楽室で、今こうして自分の音を奏でていることの幸せをかみしめました!

2015年9月6日日曜日

『Happy Birthday!!~笑顔が生まれるとき~』ご来場ありがとうございました!

今回もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!!

今回の演奏会は
『クラシック音楽×笑顔が生まれる瞬間×新米イクメン(?)』
という コンサートでした。

若い方も、ご年配の方も「新しいことに挑戦するすべての人」を応援するようなコンサートにすることができました!
そして終わった後は、お客様それぞれの笑顔をみることができ、何より嬉しかったです。

これからもフレッシュな、‘ここだけのコンサート’を開催していきますので、次回のコンサートもお楽しみにお待ちください!!




2015年9月5日土曜日

お待ちしております!

今日は、ブライダルのお仕事があり、四件の挙式に、演奏で花を添えてきました。
最近はいろいろな形の挙式があり、今日はなんと三件の挙式が、お式の中に愛犬が登場するというものでした!
ともあれ、結婚式は、他人どうしだった二人が、前向きに、二人で作りあげる未知の世界に飛び込んでいく、儀式のようなものでもありますよね!
人が前向きに取り組んでいる姿をみるのは、いいものです。
自然と笑顔が生まれ、時には感動も生まれます。
人と関わるのは、いいなあと思える瞬間です。

いよいよ、明日、「HappyBirthday」本番ですが、皆様とよいひとときを共有したいです!
是非、おいでください!

山口直美

2015年9月4日金曜日

「Happy Birthday!」は明後日!


「Happy Birthday! ~笑顔が生まれる瞬間~」いよいよ明後日となりました。

昨年パパになった、クラリネット小平真司プロデュースのトーク・コンサート。
様々な楽しいエピソードと一緒に、多彩なプログラムでお届けします。

今回も、「この名曲をこの編成で!?」というような、新しい挑戦もあります。
でも、奏者が曲の持つ力としっかり向き合った時、従来の概念を飛び越えて、私たちはその世界観に惹き込まれます。
「Happy Birthday」の瞬間です。

当日も、色々な場面で、会場の皆様と「Happy Birthday」「笑顔の瞬間」が共有できますように。

ご来場、お待ちしています!


横山 晴子

2015年9月3日木曜日

アンチエイジング(?)×サン=サーンス

最近は「誕生日うれしいな!!」ではなく「あー、昔みたいに動けないわ・・・」と思うようになってきた今日この頃・・・ですが、年をとることは悪いことばかりではないようです。

今回演奏するサン=サーンスのクラリネットソナタは、彼が86歳のときに作曲した作品です。
この曲を聴いた人は「まるで人生を振り返ったかのような曲だ」という感想を持つ人が少なくありません。
(どんな曲か気になる方は、ぜひお越しください!)

86歳も生きていれば、良いことも悪いことも、たくさんあるんだろうと、僕には想像しかできないわけですが、僕がサン=サーンスについて尊敬するところは、さらにこの後も、自分の手掛けていない作品を作ろうとしていたところです。

そもそも85歳を過ぎてから「ほとんど作っていない管楽器のための作品を作ってみよう!」と3、40代のような勢いでクラリネットソナタも作ってしまい、まだまだ新たな作品にチャレンジしようとしていました。

音楽の才能は真似できませんが、夢や目標を、確実に自分のペースで実現しようとする姿勢は、 がんばれば習得できるかもしれません!
「自分への誕生日プレゼントは、新たな目標!!」となれば、年をとることも忘れてしまいそうです!


2015年9月1日火曜日

新しい町、佐久平から生まれる笑顔にハッピーバースデー!


佐久平は、新幹線の駅ができてから新しい町として生まれ変わっている真っ最中です!会場のなんだ館のまわりにも、新しい住宅街がどんどん広がっています。iターンの方も多いのか、最終の新幹線は佐久平で降りるビジネスマンもたくさんいます。
人生の新たな価値感を求めて、ここ佐久平を選ぶ方も多いことでしょう。

これから佐久平はどんな町になっていくのでしょう。
便利、過ごしやすい、ということだけでなく、心の底からの笑顔が通う町にしていきたいですね!
そんな願いを実現すべく、新しい町の新しいコンサート《Happy Birthday》を開催します。是非お越しください!

なんだ館のカフェ、ガチャベルでは、おかわりポットまでついたハーブティーが350円です!
コンサートのあとのお楽しみに、こちらも是非!

2015年8月31日月曜日

息子の¨HappyBirthday¨

私には二人の息子がいます。
初めて自分が親という立場になった時、それは未知との遭遇ですよね!
母親としては、自分の中から生まれてきた我が子を、分身のように思ってしまいがちですが、どうしてどうして、思い通りにはなりません。
また、父親の立場からだと、うちの場合、この未知との遭遇に、自分は父親になれるのだろうかと不安だったそうです。
この親たちの不安を忘れさせるのが、赤ちゃんの笑顔でした!
赤ちゃんの笑顔って、どうして、まわりの人を思わず笑顔にさせてしまうことができるのでしょうね…。

思わず笑顔で帰っていただける演奏会にしたいです。

山口直美

新しい扉を開けるHappy Birthday

子供の頃は、常に本気で新しい事への挑戦をし、自分の中の扉をどんどん開けられるものですよね。

悲しいことに、大人になると、だんだんとそんな体験が少なくなってくるような気がします。

でも、ある日突然、その瞬間がやってくることもあります!

それは人それぞれでしょうが、ちょっとした言葉や出来事がきっかけになるのでしょう。

私にもそんな事が最近ありました。
でも、本気でその扉を開けたい、と思って臨んでいないと、すぐに遠のいてしまったりします。
その時その時を大事にしたいと思います。

来週の「Happy Birthday ~笑顔が生まれる瞬間~」でも、色々なエピソードを楽しんで頂きながら、皆さまに小さなHappy Birthdayの瞬間があれば幸いです。

どうぞお楽しみに‼︎


横山 晴子

2015年8月28日金曜日

Happy Birthday…といえば

去年子どもが生まれました。
それだけでHappyBirthday!!笑顔が増えました!

・・・とはいうものの・・・

やることなすこと全力の赤ちゃんに、僕はいつもタジタジ。
赤ちゃんを笑顔にさせたいと思えば思うほど、考え過ぎて「空回り」…

ある日気づきました、自分が心からの笑顔で向き合えば、赤ちゃんも笑顔になれると 。
何より、『笑顔が届かなかったとしても、僕自身を前向きに動かすエネルギーになってくれる』と。

今では「父のガッツあふれる空回り」と共に、子どもも成長しています。

子どもが生まれて数か月、父親としての、ひとつのHappy Birthday!でした。



2015年8月27日木曜日

生まれる笑顔にHappy Birthday!

今日は、会場のなんだ館を使って、通し稽古をやりました。
笑顔が生まれる瞬間って、どんなときでしょう。笑顔にも色々あります。笑いたくないときに笑わなければならないときもありますよね。
でも、みんなが思いっきり自分らしさを全開にして本気で向き合って、誰も想像しなかった新しいものが生まれたときの笑顔は本物ですよね!
そんな笑顔にHappy Birthday‼︎

2015年8月26日水曜日

マグリットワールドに Happy Birthday!

6月の事ですが、20世紀美術を代表する芸術家、マグリット展をみてきました。

パラドクスなものに向き合わされるような、あたりまえの感覚から、違った世界をみせてくれるマグリットの世界は、まさに新たな創造の生まれる、Happy Birthdayでした。
あっという間に過ぎた、楽しい2時間でした!

エマポーも、"枠"をとびこえて、わくわくした世界を提供することをねらっています。

9月6日のHappy Birthday、お楽しみに!

山口 直美

2015年8月25日火曜日

色々な「Happy Birthday」

物事が生み出される時ー。
私たちは日常でも、そのような出来事に出会っているのだと思います。

私の息子は、地元のスポーツ少年団でバレーボールをやっています。

みんなが1つ1つのプレーに全力投球している時、見ている私たちも、その場に完全に引き込まれます。

その手から放たれるボールは、小さいながらも意地が詰まっていて、まるでエネルギーの塊のよう。
これも「Happy Birthday」。

一生懸命やれた!と思えた時は、清々しいものがあります。

そんな笑顔の瞬間が沢山あるといいですよね。


横山 晴子

2015年8月24日月曜日

バッハに向かって…「Happy Birthday!!」

今回のコンサートではクラリネットと10弦ギターで、バッハの作曲したフルートソナタBWV1033を演奏します。

ざっと調べてみた感じ、「クラリネットと10弦ギター」でフルートソナタが演奏されたという資料は無いようです。
つまり『演奏するだけでHappy Birthday!』と言えなくもありません!



そもそもバッハの生きていた時代に、クラリネットはまだ発明されていませんでした。
自分がいなくなった250年後にクラリネットという楽器が自分の作品を演奏するなんて、バッハ自身も思ってもいなかったはずです。

…しかし不思議なことに、吹いていると「私の知らない、未知の楽器で演奏してもいいように作曲しといた!クラリネットで吹いてもイイよ!」と言わんばかりの曲です。

今回のコンサートは新たなバッハに出会うチャンスです!

ぜひお楽しみに!