2014年12月31日水曜日

来年に向けて!

29日はグルッポ・エマセネポーで集まりました。今年の振り返りと来年の企画をはなしあいました。「自分にとってどう?」をテーマに、色々な角度からイベントを企画したいと思います。お楽しみに!

2014年12月21日日曜日

fun!vol.2 クラシック・ア・ゴーゴー来月開催!

ムージカ・エマセネポーのコンサートシリーズ2014fun!の第2段です。
12月13日に佐久平で、21日に長野で開催。
作曲家が作品を生み出すときのエネルギーと、演奏家がそれを奏でるときのエネルギーをダイレクトにお楽しみいただくコンサートです。
フルメンバー出演で、エネルギッシュにお届けいたします。
是非お楽しみください!

クラシック・ア・ゴーゴー長野公演、ご来場ありがとうございました!

今日は竹風堂でクラッシック・ア・ゴーゴーの本番でした。5人でやるコンサートは楽しいですね〜!クラッシックでありながらライブ感あるコンサート、またこの路線でやりたいと思います!

小さいお子様!クラシック・ア・ゴーゴーには、ミニサイズのコンサートもあります!

「親子で楽しむCLASSIC A GO-GOミニ」         
CLASSIC A GOGOの世界を30分に凝縮!
未就学のお子様も、親子でお楽しみいただけます!

2014年12月13日 土曜日/なんだ館(佐久市)    
2014年12月21日 日曜日/竹風堂大門ホール(長野市)
両日共に午後1時から30分のコンサートです!            

全席自由 大人1000円 子供500円
           
■主催・お問い合わせ
ムージカ・エマセネポー 
050-3701-7018
http://emasesnepo.blogspot.jp/
■チケット取り扱い
ヒオキ楽器本店:026-291-6438
ヒオキ楽器佐久平店:0267-68-7703
浅井管楽器工房:026-290-7757
サンピアン佐久店:0267-62-5746
ムージカ・エマセネポー:050-3701-7018
メールでチケットをお求めの際は、お名前、ご住所、電話番号、コンサートの日時と枚数を明記の上、gr.emasesnepo@gmail.comにご連絡下さい。

2014年12月20日土曜日

CLASSIC A GO-GO長野公演

いよいよ12月21日はCLASSIC A GO-GO長野公演です!

本公演、ミニ公演、ともに当日券もご用意してあります。

ぜひこの機会に大門ホール、そして極楽往生のご利益のある善光寺にお越しください!!


    


2014年12月19日金曜日

長野市デビュー

大門ホールは、竹風堂善光寺大門店の3階にございます。落ち着いた街並みのなか、ムージカ・エマセネポーのはじめての長野市公演となります。メンバー一同、ワクワクしています。
どうぞよろしくお願いいたします!

2014年12月18日木曜日

12月21日CLASSIC A GO-GO 長野公演

佐久公演を終えて、21日には長野公演とまります!

佐久公演では、
・「カリカチュアがあったことで、いつもと違って作曲家のことを想像しながら演奏が聴けて新鮮だった」
・「知っている曲も、本来とは違う楽器で演奏が聴けておもしろかった。」
・ 「(ミニ公演は、)子供が聴ける公演として、しっかり分けてもらってありがたかった。」

など、様々なご感想をいただきました!

21日、長野市大門ホールに、『いつもと少し違う演奏会』に足をはこんでみてはいかがでしょうか!?

皆様のご来場、お待ちしています!!



2014年12月15日月曜日

大嶋義実氏をお迎えしてのレッスン

メイクの練習始めてます。モーツァルトの世界を表現します。

石井眞木さんカリカチュアと

「CLASSIC A GO-GO」佐久市なんだ館での公演を無事に終えての1ショット。

フランス留学時代に何度か演奏した、マリンバのソロ曲、石井眞木作曲「飛天生動III」。
このダイナミックで臨場感溢れる曲が大好きで、当時の沢山の思い出も蘇ってきます。

約13年ぶりの演奏。
その間に石井眞木さんは他界され、私自身にも沢山の事がありましたが、この曲は私をいつも以前と変わりなく、極限まで頑張らせてくれます。

今回は、イラストレーター 斎藤融氏作のカリカチュアとのコラボレーション。
石井眞木さんとの対決のようなエネルギーのぶつかり合いが、お客様にも伝わったのでは?と思います。

結果は…私の負けだなぁ、と感じました(笑)まだまだ、この曲のスケールの大きさにはかなわない自分がいました。
さらに精進します!

次は、21日長野市竹風堂大門ホールです。
メンバー一同、ご来場をお待ちしております!

2014年12月13日土曜日

ご来場の皆様、ありがとうございました!

本日はクラシック・ア・ゴーゴーへ、ようこそお越しくださいました!
「ミニ」では、赤ちゃん、お子さんたちと一緒に楽しみました。
続く公演では、作品だけではなく、色々な作曲家、演奏家の人となりもあわせ、丸ごとお届けいたしました。
終了とともに佐久平にも雪が舞い始めました!

来週は長野公演です。お楽しみに!

2014年12月12日金曜日

おかげ様で、明日のチケットは残り「ミニ」のみとなりました!

いよいよ、クラシック・ア・ゴーゴーのなんだ館での演奏会は明日となりました。
おかげさまで、2時〜の本公演のチケットは、完売となりました!
でも、1時〜のミニ公演の方は、まだチケットがあります。
30分間に、本公演のエッセンスを凝縮したものです。
長い時間は無理かなというお子さまから、大人の方まで、どなたでも入れます。

是非、おいでくださいませ!

2014年12月11日木曜日

佐久公演、あさってですね!

13日、CLASSIC A GO-GO佐久公演まであと2日となりました!

いろいろな人が、いろいろな角度から楽しめるよう、カリカチュアを用意し、ミニバージョンの公演も行います。

クラリネットの小平家の娘も、「CLASSIC A GO-GOミニ」にて演奏会デビューです!(念のため…演奏ではなく、お客さんの方です)

演奏会がお好きな方、あまり行かない方、初めて来る方、皆様のご来場をお待ちしております!!









2014年12月9日火曜日

クラシック音楽と人

今日は長野市のグリーン・ヒルズ中学校にいきました。国語の授業で「インタビューをしてその人のプロフィールを文章にまとめる」ことをやっており、その練習台になってきたのです。
中学生のインタビューに答えながら、クラシック音楽と私自身の43年にも渡る葛藤を振り返りました。

クラシック・ア・ゴーゴーでは、そんな、作曲家や演奏家の葛藤をも、丸ごとお楽しみいただきます!

2014年12月6日土曜日

作曲家カリカチュア

今回の公演の主役を担う、作曲家のカリカチュア。
イラストレーター斎藤融氏の作品です。

エマセネポーのギタリスト斎藤明子のお父様で、イラストレーターの草分け的存在、ずっと第一線で活躍してこられた方です。
作品はあっという間に出来上がり、その"物を生み出す集中力"には驚きでした。

先日のリハーサルでは、実際にその作品を並べて行いました。
アルベニス、ビゼー、石井眞木、ドビュッシー、バッハという顔ぶれ。
凄い存在感です!

絵を見るのが好きな私は、どんな風に描いているのか、観察してみました。

モノクロなので、太さの違う線だけで描き分けられているのですが、それらは全体像を構成するために、そこの空間に必然であるかのように存在していました。

その迷いのない線と、人物が勝手に語り出しそうな立体的な全体像。

わぁ!こんな演奏がしたい!!と思いました。
深く心に刻んだ瞬間でした。

当日は、これらの作曲家たちと演奏家との熱い共演をお楽しみ下さい。

2014年12月5日金曜日

12月13日 CLASSIC A GO-GO 佐久公演

来週13日に迫ったCLASSIC A GO-GO佐久公演。

佐久公演の会場である‘なんだ館’は、演奏中も明るく、公演中の出入りも自由です!

13:00~13:30のCLASSIC A GO-GOミニは、30分という手軽な時間と会場の雰囲気が相まって、お子様連れのお客様にはぴったりの演奏会となります。

「本公演は少し時間が長すぎる…」という方は、ぜひ『CLASSIC A G-GOミニ』をお楽しみください!!


2014年12月4日木曜日

なんだ館でゲネプロをしました!



今日は実際に、イラストレーターの斎藤融氏による作曲家達のカリカチュアを設置してのゲネプロをしました。
作曲家の存在をいままでになく感じ、敬意を覚えました!
皆様にも是非、演奏とカリカチュアのコラボをお楽しみいただきたいです!

2014年12月2日火曜日

自分を貫く作曲家たち

天才たちも小さい頃は、天才ではない大人たちからの「音楽教育」というものを受けていた、と想像すると、なんだか不思議ですね。ああしなさい、こうしなさい、と言われるなか、本当の自分を見出し、スタイルを確立していくプロセスは、それぞれにとてもドラマティックです。
私たちも、自分らしさ全開で作曲家と向き合います!