2015年10月26日月曜日

【コローリ・コローラ】斎藤明子とギター②


先日クロサワ楽器日本総本店に行ってきました。といってもギターではなく、ベースセンター。息子がエレキベースをやるようになってから、数回楽器店にいきましたが、今ひとつ物の善し悪しがわからずにいました。ところがベースセンターの原さんにお会いして、そのモヤモヤが一気に解消しました!ヴィンテージや、有名ブランドの音の個性、素材の違いによる音の個性、素材の質による音の質の違い、楽器に電池が内蔵されてるか否かによる音の違いなど、実に明確に提示してくれるのです!また、楽器のコンセプトを最大限に引き出したチューンナップは素晴らしいものでした。楽器の音色をチューンナップによって変えるところも拝見しましたが、耳と手の感触だけを頼りに、みるみるうちに音を変身させてしまいます。最後にはすべての弦が超気持ちいいバランスにピタッとおさまって出来上がりです。めったに見ることのできない職人技に遭遇し、ドキドキしました!
原さんと過ごす間に、何度も「あ、これだ!これしかない!」と本能的に感じてしまう音やそのバランスと遭遇するのです。原さんが「これだ!」とつかみ取るものを、私も「そうそう!これだよね!」とつかみ取れたとき、さらに喜びが大きくなります。

4歳のとき、はじめてギターの音をきいたとき訪れた「あ、これだ!」という感覚。その瞬間から、ずっとそれを磨きながら日々過ごしてきました。これからも、さらに感覚を研ぎ澄ませていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿