2016年4月4日月曜日

染めの斎藤洋さんの風工房展!

春休みの神戸への帰省の最終日、京都にある斎藤洋さんの風工房展に立ち寄らせて頂きました。

先月のリサイタルの際に着用した、NUI島田さんデザインの衣装の生地を染めて下さったご縁ですが、初対面とは思えない親しみを感じ、興味深いお話が尽きない楽しいひと時でした。

工房展は、数々の手仕事の作品に彩られ、素敵な空間でした。
数年前のアーティスティックな作品から、東日本大震災以降の草木染めによる自然と一体になったような作品、そしてまだまだ進化されている様子が伺え、とても心惹かれるものでした。

作品の魅力を楽しむと同時に、その染められる時の一瞬の世界観を想像すると、何だかワクワクしてきます!

今回私は、岩手・田老町の仮設で頑張っておられる「ゆいとり工房」の皆さんが仕立てられた、美しい色彩のチュニックを購入させて頂きました。
こちらも本番でぜひ着てみたいです。

息子も「染めのおっちゃん」が大好きになり、いつか親子で斎藤さんが手掛けておられる野染めにも参加したいです。


横山晴子

0 件のコメント:

コメントを投稿