2014年12月6日土曜日

作曲家カリカチュア

今回の公演の主役を担う、作曲家のカリカチュア。
イラストレーター斎藤融氏の作品です。

エマセネポーのギタリスト斎藤明子のお父様で、イラストレーターの草分け的存在、ずっと第一線で活躍してこられた方です。
作品はあっという間に出来上がり、その"物を生み出す集中力"には驚きでした。

先日のリハーサルでは、実際にその作品を並べて行いました。
アルベニス、ビゼー、石井眞木、ドビュッシー、バッハという顔ぶれ。
凄い存在感です!

絵を見るのが好きな私は、どんな風に描いているのか、観察してみました。

モノクロなので、太さの違う線だけで描き分けられているのですが、それらは全体像を構成するために、そこの空間に必然であるかのように存在していました。

その迷いのない線と、人物が勝手に語り出しそうな立体的な全体像。

わぁ!こんな演奏がしたい!!と思いました。
深く心に刻んだ瞬間でした。

当日は、これらの作曲家たちと演奏家との熱い共演をお楽しみ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿